FIRST 初めての方へ

#01

徹底した衛生管理
安心安全のための充実した設備

当院では、治療に使用するハンドピースなどは患者様ごとに徹底して滅菌し、グローブなどはディスポーザブル(使い捨て)化しています。また、歯を削ったとき出る微粉や飛沫の飛散を防止するために、口腔外バキュームという設備を導入して院内の空気にも気を配っています。さらに、高精度の治療で安心していただけるように、3D情報を取得できる歯科用CTも導入しています。

#02

親知らず抜歯など
口腔外科専門での診療実績

親知らずは、抜かなくてもよい場合もあります。しかし、周辺の歯に害を与えていたり、すでにむし歯や歯周病があったりする場合は抜歯が有効です。当院には親知らず専門外来があり、親知らずの抜歯を得意としています。また、口腔外科としてお口の周辺の治療や口腔がん検診にも力を入れていますので、該当する場合はぜひ当院にご相談ください。

#03

車いすやベビーカーの方も
安心のバリアフリー設計

当院は車いすやベビーカーを利用している人にもご来院いただきやすいように、バリアフリー設計を行っています。駐車場から院内にスムーズに入れるように屋根付きのスロープがあります。車いすの貸し出しもしていますので、希望される方はお知らせください。

初診の流れ

Flow01ご予約・ご来院

予約優先制となっていますので、ご予約のうえご来院ください。
初診の患者様の場合は、まず受付で初診の旨をお伝えください。再診の患者様は、当院の診察券を受付にお渡しください。月初めの診療の場合は、保険証のご提示が必要です。
お薬手帳をお持ちの場合は、一緒にお出しください。

Flow02受付・問診票の記入

初診の受付後は待合スペースでお待ちいただき、問診票の記入をお願いしています。不安なことやご不明点がございましたら、遠慮せずにご相談ください。

Flow03カウンセリング

お口のお悩みや治療のご要望をヒアリング。お伺いした内容をもとに、状況を分かりやすくご説明します。また、必要な検査をご提案します。
実際に口腔内をチェックし、レントゲン撮影や歯周病の検査などから、患者様の現状の把握に努めます。痛みや腫れなどが酷い場合は、応急処置の対応もしておりますので、ご安心ください。

Flow04治療計画のご説明

検査から判明したお悩みの原因や、口腔内の様子を分かりやすくお伝えし、どのような治療が必要かについてご案内いたします。疑問点やご不明点はその場で解決することを心がけておりますので、私たちに何でもご相談ください。

Flow05治療・処置

作成した治療計画をもとに治療を開始し、症状の早期回復をめざします。正しいセルフケアについてもアドバイスし、治療後はメインテナンスを重視し、いつまでも健康なお口でいられるようにサポートいたします。

Flow06メインテナンス

健康なお口の状態をキープするため、定期的にメインテナンスを行いましょう。3ヶ月から6ヶ月の間に定期健診を受診することで、口腔トラブルの早期発見・早期治療を行える可能性が高まります

予約が必要ですか?
当院は予約制としています。急な痛みがある場合もまずは電話にてご予約をお願いいたします。
急患の場合はできるだけ早く診療しますが、基本的には予約を優先します。
妊娠中でも治療は受けられますか?
妊娠中の方への診療も行いますが、検査や投薬に向かない時期もあります。
そのため、本格的な治療は安定期に行い、それ以外の時期はお口のケアや予防、応急処置が中心です。
病気や飲んでいる薬は伝えた方が良いのでしょうか?
薬の飲み合わせによってリスクがある場合や、目的とする作用が出ないことがあるので、服用しているお薬の情報はお知らせください。お薬手帳をお持ちの場合はご持参ください。
駐車場はありますか?
7台分の駐車場がございます。また、バリアフリー対応ですので車いすやベビーカーでもお気軽にお越しいただけます。

当院の感染対策

• アルコール消毒・
    検温の徹底

当院では、院内感染対策のためアルコール消毒の徹底、検温の実施を徹底しております。
    患者様の皆様が安心してご来院いただくためにご協力をお願いいたします。

• 各チェアへ
    口腔外バキュームを設置

当院では、各チェアごとに治療時の飛沫物を取り除く口腔外バキュームを設置しております。
    常に、清潔な院内環境に取り組み患者様が安心してご来院いただけるよう心がけております。

• クラスB滅菌機の使用

最も厳しいとされるヨーロッパ基準のクラスBの滅菌機を使用しております。使用した器具はすべて治療ごとの滅菌を徹底しております。