PREVENTIVE 予防治療

予防治療について

むし歯や歯周病にかかると、治療に時間と費用を使いますし、痛みや口臭などの不快な症状にも悩まされます。また、仮に歯を失えば入れ歯やインプラントなどの人工的なもので補うしかなく、これにも大きな費用が掛かります。
これを踏まえれば、普段から予防を心がけて、むし歯や歯周病にならないことが一番です。ぜひ当院と一緒に予防に取り組んで、お口の健康を守っていきましょう。

定期検診でむし歯や歯周病の再発を防ぎましょう

むし歯や歯周病の治療後は、定期的に検診を受けることをおすすめします。どちらの病気も再発しやすい特徴を持っていますし、再発するほど歯を失うリスクが高まります。
定期検診をご利用いただければ、歯科衛生士によるクリーニングですっきり綺麗な状態になりますし、悪い部分があっても早期に治療できます。また、ブラッシング指導でセルフケアの質を上げれば、むし歯や歯周病を予防しやすくなります。
痛みや口臭で悩みたくない人は、ぜひ当院の定期検診をご利用ください。

当院の定期検診

口腔内検査

歯周ポケット検査やレントゲン撮影などでお口の状態を確認し、悪い部分があれば早期に治療いたします。

ブラッシング指導

磨き方のクセや歯並びの特徴を踏まえて、歯科衛生士がていねいにブラッシング指導を行います。歯ブラシや歯みがき剤、歯間ブラシなどの道具についてもアドバイスして、セルフケアの質の向上に貢献します。

スケーリング

歯石は細菌の塊である歯垢が唾液の成分と化合してできたもので、歯周病を悪化させる存在です。歯石はブラッシングでは取り除けないので、定期的に歯科医院でスケーリング(歯石除去)を受けることが予防につながります。

PMTC

歯科医院のプロテクニックと道具があってこそできるクリーニングです。セルフケアではとれない歯垢や歯石をしっかり落とします。また、歯に付着した着色を除去するとともに、歯面を磨き上げて汚れが再度つきにくくする効果もあります。